太陽油化株式会社様

会社概要と事業内容をお聞かせください

 1963年に廃油回収業としてスタートした太陽油化は、57年が経過した現在、廃棄物を処理するだけではなく、廃棄物に付加価値を付け、新たな「資源」として世の中に循環させる「資源循環業」へと進化してきました。「廃棄物処理」、「危険物施設メンテナンス」、「エシカル重油製造販売」を3本柱として、次なる『進化』を目指します。

 今では、『エシカル重油』の製造販売を行うまでに至りました。このエシカル重油は回収した廃油が原料です。従来の「A重油」に代わる燃料として、化石燃料依存度を半減させることができます。一例として、太陽油化が2019年販売したエシカル重油に係るCO₂削減量は、A重油を使用した場合に比べて約832t以上。これは約6万本の杉が年間に吸収する量とほぼ同じです。

 太陽油化の事業は、電気・水・ガス・通信などのインフラ事業に例えられます。無くては困るもの。それらを安全で安定的に維持していく会社です。今後もそのスタンスは変わらずに社会に必要とされる仕事を続けていきたいと思っています。その上でSDGsを強く意識し、産業廃棄物の処理だけではなく、最適な環境を維持・提供できる、縁の下の力持ちとし進化し続けます。

■企業のビジョンと社員の夢を共同で達成「企業の成長と社員の自己実現」

 当社は、「100年続く」企業を目指し、「100の事業」を創造し、「売上100億円」に到達させます。これは成長と持続の長期目標を具体的に定めたものです。この成長、持続は誰かの犠牲によるものではいけません。社員とその家族、協力会社、お客様、そして社会を幸せにすることは、充実した仕事を通じて達成すべきものです。そのために、前向きに会社を拡大していきます。
 そして、会社を拡大するためには「採用」の継続が重要なポイントになると考えます。しかし、面接という限られた時間内での会話のみで、その応募者が企業ビジョンにマッチした人材かどうかを判断するには限界があり、効率的ではないと考えます。
 そこで、HCi-AS適性検査を取り入れることを決断致しました。お陰様で面接では引き出せなかったパーソナルな情報を取得でき、選考の段階で入社後のミスマッチを極力抑えることに成功し、中途・新卒に関係なく採用の効率化を実現することができております。

■太陽油化×お客様×SDGs

 太陽油化は、廃油の引き取りと適正処理・森林保全活動による森づくり・エシカル重油・消臭剤や土壌改良剤の提供などの様々な事業を通じて、国連が定めた「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」の達成に寄与することを目指しています。
 SDGsの達成に大切なのは地球環境についての問題を「自ごと」として捉えて行動することですが、その行動はお客様自身が行う直接的なものだけに限りません。SDGs活動を推進する太陽油化をご利用いただくことで、お客様が太陽油化と共にSDGsの達成のために行動していることにもなるのです。未来に向かって社会の持続可能性を追求する太陽油化にご期待ください。

会社名 太陽油化株式会社
代表者名 石田 太平
所在地 東京都板橋区三園2丁目12番2号
従業員数 77名
URL https://www.taiyo-yuka.com/